結婚が決まったら読んでほしいブログ

ウェディング業界で働いてきた管理人が、結婚式の『知って得する』を気まぐれ配信!

結婚式は挙げるべき?

こんにちは!

今日はタイトルの通り『結婚式を挙げるべきかどうか!?』

という考えについて書いていきます。

 

f:id:weddingtky:20170430152457j:plain

 

結婚が決まったらまず、どんなカップルでも結婚式をどうするか?

という話題になると思います。

 

すんなりとお互いの話しがまとまれば良いのですが、意見が合わず

どうしたら良いのか迷われていませんか?

 

そもそも、数十何前までは結婚式は挙げるものと考えられていて

(家と家の繋がりという考えや親の意見が強かったように思います)

ほとんどの夫婦が式を挙げていました。

 

現在は【結婚】というもの自体が多様化し、式を挙げる人、挙げない人に

二分化しています。

※理由は様々で、晩婚化や再婚、できちゃった婚、経済的理由などなど、、

あまり良い言葉ではないですが、業界では【ナシ婚】という言葉が出来たくらいです。

 

現に私がウェディング業界で働いていた期間を見ても、式場の見学者数の減少。

契約者数の減少。1組あたりの列席者人数の減少が顕著に現れていました。

 

 

 

実は、このテーマに正解不正解はありません。

なぜなら、前述したように結婚したご夫婦を取り巻く環境や価値観は人それぞれ

だからです!

 

 

ただ、

簡単に結婚式をしない!という決断を下そうとしているならちょっと待って下さい!

もっというと、

何となく結婚式を挙げる!という方もちょっと待って下さい!

お金と時間、もったいないです!

 

私が何を伝えたいかというと、

【結婚式の価値を知った上で、挙げたいとお互いに思えたら挙げるべき!】

ということ^^

 

きっと、これが正解なんじゃないかと思うのです。

 

結婚式は『無形商品』といって、中身(式当日の内容)が見えないですよね?

これは、カップルの皆さんにとってはとってもとっても不安な事です。

それなのにウン百万円もの大きなお買い物となる、、、

  • 何となく挙げるものだと思うから
  • 親に挙げた方が良いといわれたから
  • ウェディングドレスが着たいから
  • 友人を呼んでパーティーをしたい

どれも、お客様から伺った生の意見です。

 

決してこの理由が悪いという訳ではありません。

ただ、当日の見えない一生に一度の大きなお買い物となる結婚式!

 

本当の意味、または価値を知った上で挙げるか辞めるかを判断して欲しいのです!

 

結婚式はファッションではありません。

 

次回、結婚式を担当して、実際に感じた結婚式の価値を紹介しますので、

気になった方は是非こちらもご覧下さい。

 

今回はダラダラと長文になってしまいましたが、

【結婚式を担当して感じた結婚式の価値】については、分かりやすくまとめ

ます。

 

是非、ステキな結婚生活を送るためにも呼んでみて下さいね!!